lemonpie20

日々をいいかんじに綴る

0906

無事締め切りを乗り越え、昨日は久しぶりに無印の子と遊んだ。

 

カメラを持って田舎に行こうが遊びの趣旨で、とってもノープラン。

辿り着いた蒲郡で食べたランチがお値打ちで美味しくて大当たり!

久々のお魚にとっても満たされた。

 

そこから島に行こうとしたが、船が出てしまっていた為豊田市美術館へ。

あいちトリエンナーレが開催されていた。

前から疑問だったあいちトリエンナーレとは、芸術祭らしい。

瀬戸内国際芸術祭など、ざっくり言うとそういう感じ。

 

f:id:lemonpie20:20190907211214j:plain

開いたり閉じたりしていたこれ。

くらげかな?と言っていたら、正解は花。

スタジオ・ドリフトと呼ばれる。

花が自己防衛や資源の節約のために開閉する仕組みを模した照明、らしい。

 

f:id:lemonpie20:20190907211811j:plain

開閉する様子を、下から見ることができた。

見てみたら、不思議と魅了されて見入ってしまった。

見てる人も一つの展示のような、芸術?のようなものになるこの仕組み。うまく伝えられないけど、へえと思った(とっても良い意味)。

 

分からないなりに芸術に触れていって、いつかは今より理解できる人になりたいなと

思ったのであった。めでたし